「気になる衛生管理」 | 香川県では珍しいブラジリアンワックス脱毛などの施術をいたします。

「気になる衛生管理」

2019年06月14日 11:40:16

こんにちは!

ブラジリアンワックスをご提供するにあたって、技術はもちろん重要ですが、
同じぐらい、いや私はそれ以上重要視してサロンを選んで頂きたいこと
「衛生管理が問題ないか!?」だと思います。

お客様は、ブラジリアンワックスサロンでの必要最低限の衛生管理はあまりご存じないかと思います。
また、ベッドに寝ている施術状態ではなかなか細かいところまでチェックできないかと思います。

一番理想的なのは、施術前にサロン側から「こういった衛生管理をしてます!」と、ご説明する事です。
が、時間的に現実的ではありませんし、お気軽も早く済まして帰られたいと思います。

双方が時間的に問題なければ、「どういった衛生管理をしているか教えて下さい。」
と、おっしゃって下さい。
当サロンではきちんと現物をお見せしながらご説明しております。
安心して施術にかかれますよね?

もし、時間的な理由以外で説明を拒否又は虚偽の説明を受けられた場合は…すぐ帰りましょう!
サロン側が、重要な点を公開できない場合はお客様に拒否する理由がありますから問題ないです。
個人情報を書いたカルテも破棄してもらいましょう!
お肌トラブルがおこってからでは遅いですし、悲しいですから、怪しく感じたら逃げましょう!

ここで、これを徹底していればだ最低限はクリア!というチェックポイントを。

●まず、使い捨て手袋

代替テキスト

滅菌されてない素手で大事なデリケートゾーンに触れることはできません。フェイシャルワックスもボディワックスも変わりありません。必ず手袋着用です。

●次に、ワックスを塗るための木のスパチュラ

代替テキスト

これは重要ポイント!デリケートゾーンに一度ワックスをつけて塗ったスパチュラを、
またワックスをつけて再びデリケートゾーンへ…駄目です、絶対!

代替テキスト


デリケートゾーンは病気が移りやすいです。ワックスは他のお客様と共通していますので、
スパチュラを二度づけすると、もし有害な菌がデリケートゾーンにいると、ワックスを介して
感染は広がってしまう恐れはあります。とっても怖いです。
ワックスを塗った後にスパチュラをゴミ箱にすぐ捨てているか、目を皿の様にして、チェックしましょう!ちなみに、デリケートゾーンに関してはスパチュラの反対側は触れてないから使います…は、私は好きではありません。そうすると、施術者の手袋に菌がつきますから。
串カツの二度づけ禁止!法則ですね。

●その他

その他は、お客様ごとに使用し交換しなければいけないものとしては、
●ベッドに敷く防水シート●毛抜き(どういった消毒方法か確認)●お客様に触れたタオル●コットンやお冷やしシート●使用済みスパチュラなどを捨てたゴミ袋●ペーパーワックスのペーパー
などでしょうか?

※当サロンでは裸足の方には、もしよろしければ使い捨てのスリッパもご用意ございます。
お声がけ忘れてましたらお申し付けください。

※あくまで個人的見解ですが、あまりに値段が安いサロンはワックスが粗悪もしくは衛生費をかけてない
可能性もあるかもしれませんのでご注意を。
ホームページなどに詳しく明記されてるサロンさんは良いサロンさんだと私は思います。


一覧へ戻る

ページの先頭へ