「マツエクの施術トラブルの記事について思う事」 | 香川県では珍しいブラジリアンワックス脱毛などの施術をいたします。

「マツエクの施術トラブルの記事について思う事」

2019年09月28日 12:39:24

こんにちは!

今回はされてるお客様も多いマツゲエクステの施術について。

ときたまニュース記事に出ていることがあります。
マツエクの施術を受けてかゆみや腫れ、失明などのトラブルになった。という方。
そして美容師資格をもたない施術者だった。という事。

代替テキスト

私もあまり詳しくはないのですが、もともと資格の必要のなかったマツエクの施術ですが、
先程のようなトラブルが多く報告される様になった為、美容師資格が必要になったようです。

当店に来られるお客様もマツエクされている方は多いです。また、マツエク施術者(アイリスト)
の方も結構来て頂きます。
お話の中で出るのは、マツエクを施術したいが為に美容学校に何の関係もない美容師としての
技術と知識を2~3年の時間とお金をかけて免許を手にいれる。それは無意味な事でしか無い。
とおっしゃります。

確かにその通りだと思います。ということはマツエクのトラブルがあるかないかに美容師資格は
関係ないという事ですよね?
技術と知識、経験、衛生管理に対する意識、カウンセリングで肌状態を見極める力、その時のお客様の
体調、施術後のお客様の行動(目をこすったり、何かが付着したりでしょうか?)。
こういった事すべてが関係して、結果トラブルに繋がるのでは?と推測しております。

マツエクのトラブルはブラジリアンワックスのトラブルにも同じ事が言えるかと思います。

ブラジリアンワックスは現時点で資格は必要ありません。自己流でもしようと思えばできます。
しかし、講習を受け試験に通っている者の方が最低限の知識と技術はあると思います。
もちろん、その時点の施術レベルは差が大きいと思います。
技術職は何でもそうですが、お客様をこなして経験を重ねていく事で向上します。
その過程で、施術者の技術にますます差がつき、勉強を怠る者は様々なお客様に対応できなくなり、
衛生管理の低い者はお客様に肌トラブルや感染症を引き起こすのだと思います。

私は、免許や認定の類は必要だと思いますし、お客様がお店を選択される際、最初の判断基準ですし、信頼に繋がると思います。
この事を前提にですが、結局は施術者の技術と知識と経験。なにより、どれだけ真剣に意識高く施術を
行っているかだと私は思います。

いつかブラジリアンワックスにも資格が必要になる気が致します。


一覧へ戻る

ページの先頭へ